SDGsカードゲーム
2018年12月09日(日)開催
大阪府 ゲーム体験あり

SDGsカードゲーム

イベント概要

SDGs(持続可能な開発目標)は昨今、大変注目を集めている国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。 そんなSDGsについて体験しながら学ぶ機会を「一般社団法人イマココラボ」様の協力により本学で実施します。 「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」をカードゲームで体験的にそして楽しく理解しましょう! SDGsに関心のある本学の在学生、教育関係者、地域の方など幅広く募集を行います。ぜひご参加ください。

開催日
2018年12月09日(日)
時間
10:00 - 12:00
会場
桃山学院大学 聖ヨハネ館2F 聖ヨハネホール
住所
大阪府 和泉市まなび野1-1
主催
桃山学院大学
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

昨今大変注目を集めている「SDGs」(持続可能な開発目標)について、本学で体験的に理解する「SDGsカードゲーム」を開催することとなりました。
詳細は以下のとおりです。参加希望者は必ず事前にお申込ください。

開催詳細

<日時>
2018年12月9日(日) 10:00~12:00

<場所>
桃山学院大学 聖ヨハネ館2F 聖ヨハネホール

<概要>
SDGs(持続可能な開発目標)は昨今、大変注目を集めている国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。
そんなSDGsについて体験しながら学ぶ機会を「一般社団法人イマココラボ」様の協力により本学で実施します。
「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」をカードゲームで体験的にそして楽しく理解しましょう!
SDGsに関心のある本学の在学生、教育関係者、地域の方など幅広く募集を行います。
ぜひご参加ください。

<申込方法>
・定員:60人(先着順で受け付けます)

・対象者:本学学生、教育関係者、その他SDGsに関心がある方
※午後からのビジネスプランコンテスト出場者も参加します。

・受講料:無料

・申込期間:11月26日(月)~12月6日(木)

・申込方法:kyoiku@andrew.ac.jp へ以下の事項を記入の上申し込んでください。
(担当:学部事務課ビジネスプランコンテスト係)

①氏名
②ご年齢
③住所
④携帯番号(当日連絡のつく連絡先)
⑤メールアドレス
⑥ご職業(学生の場合は学生であることと学校名を教えてください)

<お問い合わせ>
桃山学院大学 学部事務課 ビジネスプランコンテスト担当 (森下)
Tel:0725-54-3131
E-mail:kyoiku@andrew.ac.jp

イベントのHPページはこちら

 

【参考:SDGs(エスディージーズ)とは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう。

【協力:一般社団法人イマココラボ

【SDGs(Sustainable Development Goals)について】はこちら