一緒に立てよう!僕のわたしの『未来に向けた行動計画』 〜SDGsカードゲーム×Crossover〜
2018年02月03日(土)開催
東京都 ゲーム体験あり

一緒に立てよう!僕のわたしの『未来に向けた行動計画』 〜SDGsカードゲーム×Crossover〜

イベント概要

一年の計は元旦にあり?みんなでゲームを楽しんだあと、一緒に2030年までのアクションプランを考えてみませんか?ご参加お待ちしています♪

開催日
2018年02月03日(土)
時間
10:00-13:00
会場
東京医科歯科大学  1号館7階 第3講義室
住所
東京都 文京区湯島1丁目5−45
主催
官民協働ネットワークCrossover
参考サイト
http://crossover21.net/co/20180203ev/
このイベントは終了しました

一年の計は元旦にあり、と言いますよね。きっとみなさんの中には、既に今年の計画を立てられた方もいると思いますし、いやあ、まだこれから、という方もいらっしゃると思います。

ところで、国連が2030年までに達成すべきとした目標とその計画を御存じでしょうか?

「SDGs: Sustainable Development Goals」といって、2015年9月に国連加盟193か国の全会一致で採択された、持続可能な開発目標です。

最近、カラフルなロゴと一緒に色んなメディアで紹介されたり、取組み始めた企業もあることから、聞いたことのある方もいるかもですね。ですが、大半の方は「よく知らないなあ」というところではないでしょうか。
また、そもそも、「国連? SDGs? よくわからないけど、自分には関係ないよ」という方も多いかもしれません。

それが、実は、私たちの日々の生活や仕事とも、とても関係しているとしたらどうでしょうか。むしろ、経済、社会、環境の3つの文脈からなるSDGsに関係しない人はいないかもしれませんね。ちょっと、勉強しておいた方がいいかも?

このSDGsを本質からわかりやすく、そして大変面白く、体感して学ぶことのできる『2030 SDGs』というカードゲームがあります。

今回のクロスオーバーでは、まず前半で参加者のみなさんに、このゲームを体験いただきます。そして、後半では、ゲームを通して学んだことを踏まえつつ、さまざまな価値観や違う目標を持つみなさんと一緒に、未来に向け(具体的には2030年を1つの目安とした)各自の目標とアクションを確認しあい、そして、とるべき具体的な行動計画をディスカッションしていきます。

もう今年の計画を立てられた方も、まだの方も、一緒にこの1年、クロスオーバーのディスカッション大会で改めてスタートさせませんか? っと、これから協働したいと思える仲間も見つかりますよ!(そんな仕掛けも用意していますので、ふふふ、お楽しみに♪)

みんなで楽しくポジティブに、持続可能な「未来」にむけての行動計画を立てていきましょう。奮ってご参加ください!

 

開催日時 2018年2月3日(土)
第一部 カードゲーム&ディスカッション 10:00~13:00
※ 開場は9:30となります。
第二部 懇親会 13:30~15:30 (同会場)
参加費 第一部 カードゲーム&ディスカッション
一般 1,000円 (会場費、資料印刷費、お茶代等)
学生(高校生・大学生)  500円
第二部 懇親会
一般 2,000円
学生(高校生・大学生)  1,500円
場所 東京医科歯科大学  1号館7階 第3講義室
(JR/東京メトロ 御茶ノ水駅 徒歩2分)
定員 50名

イベントに関するお問い合わせはこちら

残念ながらお住まいの地域での開催がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることは可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。