一緒に立てよう!僕のわたしの『未来に向けた行動計画』 〜SDGsカードゲーム×Crossover〜
2018年02月03日(土)開催
東京都 ゲーム体験あり

一緒に立てよう!僕のわたしの『未来に向けた行動計画』 〜SDGsカードゲーム×Crossover〜

イベント概要

一年の計は元旦にあり?みんなでゲームを楽しんだあと、一緒に2030年までのアクションプランを考えてみませんか?ご参加お待ちしています♪

開催日
2018年02月03日(土)
時間
10:00-13:00
会場
東京医科歯科大学  1号館7階 第3講義室
住所
東京都 文京区湯島1丁目5−45
主催
官民協働ネットワークCrossover
参考サイト
http://crossover21.net/co/20180203ev/
このイベントは終了しました

一年の計は元旦にあり、と言いますよね。きっとみなさんの中には、既に今年の計画を立てられた方もいると思いますし、いやあ、まだこれから、という方もいらっしゃると思います。

ところで、国連が2030年までに達成すべきとした目標とその計画を御存じでしょうか?

「SDGs: Sustainable Development Goals」といって、2015年9月に国連加盟193か国の全会一致で採択された、持続可能な開発目標です。

最近、カラフルなロゴと一緒に色んなメディアで紹介されたり、取組み始めた企業もあることから、聞いたことのある方もいるかもですね。ですが、大半の方は「よく知らないなあ」というところではないでしょうか。
また、そもそも、「国連? SDGs? よくわからないけど、自分には関係ないよ」という方も多いかもしれません。

それが、実は、私たちの日々の生活や仕事とも、とても関係しているとしたらどうでしょうか。むしろ、経済、社会、環境の3つの文脈からなるSDGsに関係しない人はいないかもしれませんね。ちょっと、勉強しておいた方がいいかも?

このSDGsを本質からわかりやすく、そして大変面白く、体感して学ぶことのできる『2030 SDGs』というカードゲームがあります。

今回のクロスオーバーでは、まず前半で参加者のみなさんに、このゲームを体験いただきます。そして、後半では、ゲームを通して学んだことを踏まえつつ、さまざまな価値観や違う目標を持つみなさんと一緒に、未来に向け(具体的には2030年を1つの目安とした)各自の目標とアクションを確認しあい、そして、とるべき具体的な行動計画をディスカッションしていきます。

もう今年の計画を立てられた方も、まだの方も、一緒にこの1年、クロスオーバーのディスカッション大会で改めてスタートさせませんか? っと、これから協働したいと思える仲間も見つかりますよ!(そんな仕掛けも用意していますので、ふふふ、お楽しみに♪)

みんなで楽しくポジティブに、持続可能な「未来」にむけての行動計画を立てていきましょう。奮ってご参加ください!

 

開催日時 2018年2月3日(土)
第一部 カードゲーム&ディスカッション 10:00~13:00
※ 開場は9:30となります。
第二部 懇親会 13:30~15:30 (同会場)
参加費 第一部 カードゲーム&ディスカッション
一般 1,000円 (会場費、資料印刷費、お茶代等)
学生(高校生・大学生)  500円
第二部 懇親会
一般 2,000円
学生(高校生・大学生)  1,500円
場所 東京医科歯科大学  1号館7階 第3講義室
(JR/東京メトロ 御茶ノ水駅 徒歩2分)
定員 50名