SDGs入門 ~カードゲームで体験するビジネスの新潮流~
2017年12月05日(火)開催
東京都 ゲーム体験あり

SDGs入門 ~カードゲームで体験するビジネスの新潮流~

イベント概要

今回のワークショップで体験いただける「2030SDGs」はSDGsの世界観・本質を体験から理解できるゲームです。 ある意味壮大で少し遠くに感じてしまうSDGs。 だからこそ、その本質をゲームを通して体験し、理解することは取り組みを始めるための一歩目に最適です。 ぜひご参加ください!

開催日
2017年12月05日(火)
時間
14:00 - 16:45
会場
オーセンティックワークス セミナールーム
住所
東京都 新宿区四谷二丁目11番地アシストビル5F
主催
株式会社グローセンパートナー
このイベントは終了しました

「SDGs」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、「貧困をなくす」「飢餓をゼロに」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目からなる目標です。

最近では、テレビや新聞などでも取り上げられるようになったので、言葉は知らなくてもこのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にした方は多いのではないでしょうか。

既に欧米を中心にしたビジネスのシーンにおいては、収益と社会貢献・社会課題の解決というのは両立されるべきものという理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。

日本でも環境省や外務省、文部科学省、各自治体の活動に続き、学校や企業の現場でも経営理念やCSR活動としてSDGsに取組みを始めています。つい最近では経団連の「企業行動憲章」にもSDGsの理念が取り入れられるように改定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。

一方、社内に目を移した時、社員の働きがいやエンゲージメントを高めるためには、自分がそこで働くことの社会的な意義や貢献を体感できるかどうか、が重要になります。
SDGsを戦略に取り込み、企業としての社会へのプレゼンスを高めることは実は社内のエンゲージメントを高める効果的な一手となります。そして、管理職や次世代のリーダーシップを高める、といった観点でも視座を高めるアプローチのひとつとして、SDGsは有効といえます。

今回のワークショップで体験いただける「2030SDGs」はそのSDGsの世界観・本質を体験から理解できるゲームです。
ある意味壮大で少し遠くに感じてしまうSDGs。 だからこそ、その本質をゲームを通して体験し、理解することは取り組みを始めるための一歩目に最適です。
ぜひご参加ください!

【こんな人にオススメ】
‐企業戦略としてSDGsを取り入れたい方
‐組織にSDGsやサステナビリティなどの文化を浸透・醸成したい方
‐企業のプレゼンスをあげるための施策を考えたい方
‐SDGsを活用した視座を高めるリーダーシップ、管理職研修などに興味のある方
※SDGsや持続可能な社会について関心がある方ならどなたでも!

【開催概要】
■日時:2017年12月5日(火) 14:00-16:45
■場所:オーセンティックワークス セミナールーム
http://www.authentic-a.com/access/
■参加費:3,000円
■定員:24名
■主催:株式会社グローセンパートナー
http://www.growthen.co.jp/
■ファシリテーター:
池田郁恵、能戸俊幸

【内容】
・「2030SDGs」カードゲームをプレイします。
・ゲームの体験をもとにグループで振り返りを実施。
・全体でSDGsの本質について体験からの気づきをもとに学びます。

【お申込み方法】
■お申込み:
▼以下のリンク先よりチケットをご購入ください。
http://ptix.at/dt9uwY

※支払い方法:
Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法:クレジットカード・Paypal、コンビニ・ATM)
※キャンセルについて:
やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書について:
領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください→https://goo.gl/hhn6kH

参考
●アジェンダ2030:持続可能な開発目標 (SDGs)
http://ungcjn.org/sdgs/index.html

●持続可能な開発を知るための映像
https://www.youtube.com/watch?v=1c48vhokWLQ

●2030SDGs
一般社団法人イマココラボが開発したSDGsを体感的に知ることのできるゲーム
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/


サービスに関するお問い合わせはこちら

企業や団体での詳細な事例があります。お気軽にお問合せください。