【ビジネスの新潮流】ゲームで体感するSDGsの本質と可能性〜話題の2030SDGsワークショップ〜(主に組織研修担当の方向け)
イベント概要
SDGsの組織の取組で最初に何をしたらいいか、組織内の理解促進、関係者の巻き込みなどで悩んでいる方へ。 単なるSDGsの理解促進だけでなく、ビジネスの新潮流とも言われるSDGsにより世界がどういった現状にあるのかといった情報もお伝えし、SDGsにより社会や組織にどんな可能性が生まれるのかを考えるきっかけとなります。
- 開催日
- 2019年10月10日(木曜日)
- 時間
- 18:30-21:30
- 会場
- ふれあいセミナールーム西新宿
- 住所
- 東京都 東京都新宿区西新宿7丁目8ー11 中川ビル6階
- 主催
- Gift&Share合同会社
※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。
「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連加盟国193ヶ国が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
このSDGsは、ビジネスの新潮流と言われ、Society5.0推進との連動や、経団連による7年ぶりの企業行動憲章改定でも重視されるなど、大手企業をはじめとしたビジネス界でも加速度的に関心・注目が集まっています。
このようにSDGsに取り組む企業・組織が増加しているなか、実態として多くの組織では、
・SDGsの取組が開始されたが、最初に何をしていいかわからない
・SDGsというワードや概要は知っているけど、正直まだ腹落ちしていない
といった共通の悩みを抱えています。
そこで、SDGsの取組の最初のキッカケとして、20ヶ国10万人以上が体験し、2019年4月にはニューヨーク国連本部でも実施されたされた「2030SDGsカードゲーム」を通じ、SDGsの本質を理解するワークショップを開催します。
このワークショップでは、SDGs本質理解の他、カードゲーム中の自らの言動、心境・行動の変化から、自身のリーダーシップやコミュニケーション等も問われ、自分自身と深く向き合い、自己の価値観、言動を内省(リフレクション)する機会にもなります。
自組織で本ワークショップの開催を検討されている方、効果的な研修をお探しの方、SDGsの関心を持っている個人の方もお気軽にご参加ください。
【このワークショップで得られるもの】
☑SDGsの理解度の向上(初めての方も知識を有している方も)
☑SDGsがなぜ私たちの世界に必要とされたのかを実感できる
☑SDGsが生まれたことによる可能性を実感できる
☑SDGsの実現に必要となる要素を理解できる
☑自身のリーダーシップ、コミュニケーション等を内省できる
ワークショップ概要
【日時】
2019年10月10日(木) 18:30~21:30
※冒頭説明が必須のため、遅刻のないようお願いします
※事前のSDGsに関しての知識は不要です。お気軽にご参加ください
【場所】
ふれあいセミナールーム西新宿(新宿駅西口徒歩4分)
東京都新宿区西新宿7丁目8ー11 中川ビル6階
[会場への行き方]
【参加費】
一般 5,000円
複数人参加 4,000円/一人
【タイムテーブル】
18:30 SDGsの概要、カードゲームルール説明
19:10 カードゲーム開始
20:00 振り返りワークショップ
21:30 終了
【申し込み方法】
Peatixからチケットを購入してください。
【キャンセルについて】
開催3日前まではキャンセル可能です。
(主催者にご連絡ください)
【主催者/ファシリテーター】
Gift&Share合同会社代表
佐藤 彰(Akira Sato)
- 2030SDGs公認ファシリテーター
- SDGs de 地方創生公認ファシリテーター
3つのSDGsカードゲームのファシリテーターとして、主に大企業を中心に、省庁、自治体、大学、高校等からオファーをいただき、100回近く2,000名以上を対象にカードゲームを用いたSDGsワークショップ(研修)を開催。
企業人事の経験から、SDGsの理解促進の他に、リーダーシップ・コミュニケーション・組織開発等の研修に強みを持ち、SDGsワークショップと合わせて上記テーマを実施するケースも多い。
2030SDGsファシリテーター養成講座のアセッサーも務める。
[主な開催実績]
リクルートグループ、日本航空㈱、㈱電通、パナソニック㈱、出光昭和シェル、東京電力ホールディングス㈱、中外製薬㈱、TIS㈱、PwCコンサルティング、農林水産省、東京大学、東京工科大学、上智大学、早稲田大学、青山学院大学 ほか多数
伊藤 亜祐美(Ayumi Ito)
- 2030SDGs公認ファシリテーター
- SDGs de 地方創生公認ファシリテーター
新卒で大手旅行会社の商品企画、大手デベロッパーのマーケティング・新規事業担当を経て、現在は顧客体験価値(CX)向上やデジタルマーケティングのコンサルタントに従事。
SDGsの本質に深く共感し、SDGs がビジネスの場でも広く活用できると感じたことから公認ファシリテーターの資格を取得。これまでにエネルギー会社・地球みらい大学・グロービス経営大学院等にて開催実績あり。