これからの未来型人材育成・紹介セミナー(大阪)
2019年01月11日(金)開催
大阪府 ゲーム体験あり

これからの未来型人材育成・紹介セミナー(大阪)

イベント概要

ここ数年、世界は先の見えない変化が非連続に続く「VUCA(ブーカ)」時代と呼ばれています。 不確実な未来を切り開くための未来志向を持った人材を育成するためにはどのようなことが必要なのでしょうか。 今回のセミナーでは、企業の人材育成ご担当者様を対象に、SDGsを社内に浸透させるためのカードゲームを活用した研修、マインドフルネスと組織開発、不確実な未来へ備えるためのシナリオプランニングを活用した未来志向型リーダーシップ研修の一部をご紹介致します。 ★カードゲーム体験有です。

開催日
2019年01月11日(金)
時間
18:30 - 21:00
会場
大阪産業創造会館
住所
大阪府 大阪市中央区本町 1-4-5
主催
Communication Lab. Beyond words 
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

SDGs 研修は体験されましたか?これからの時代、今まで通りの人材育成を見 直し、未来志向を持った人材育成を手がけませんか。今までにない、新しい研修をきっ かけに、個人のキャリア開発、組織の開発を共に実行していきましょう!

開催詳細

■開催日時:2019 年 1月11日(金)18:30-21:00 (18 時15分開場)

■場所:大阪産業創造会館 〒541-0053 大阪市中央区本町 1-4-5

■受講料:1,000円(お名刺を頂戴します)
※企業の人事教育担当者、経営者対象です。研修講師・コンサルタント等同業者様のご参加はお断りしております。

■申し込み
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

■講師、セミナー内容
人口構造やライフスタイルの変化、IT の広がり、グローバルとの関係性など、大きな構造変化が起こっています。その大きな変化 の波に乗り、生き残っていくためには、常に変革し続けなければいけません。企業の変革というと、仕組みを変えたり、事業の方 向性を変えたり、他分野に拡大したりといった事業施策に注目されがちですが、実際に組織が変革するのは、「人の意識」が変わり 自らが動き出した時です。組織の置かれた状況や、自分自身の内面に気づき、リーダーシップを発揮する人材が育つきっかけとし て、組織開発的な研修やワークショップが効果的です。今回は、組織開発やメンバーの育成に実績のある講師から研修やワークシ ョップのエッセンスを伝えていただきます。

『SDGs 研修』越希美江(こし きみえ)
ビヨンドワーズ 代表 ファシリテーター
SDGs とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015 年の国 連サミットで採択された国際開発目標です。持続可能な社会の実現が都市や組織の発展の基盤である ことを認識し、事業を展開していくことがますます重要となります。今回は、SDGs の理念を体感で きるカードゲームを通じて、「なぜ、SDGs が必要であるのか」「持続可能な世界とは?」を考えるプ ログラムの一部をご紹介致します。
SDGsをわかりやすくご紹介するページはこちら
カードゲームのご紹介はこちら

『マインドフルネスと組織開発』広瀬義浩(ひろせ よしひろ)
合同会社チーム経営 パートナー、ファシリテーター
2017 年度は 700 名以上に提供したマインドフルネス研修。入門編だけでもストレス対策に効果があ ったという受講者が多数いるようです。リーダーシップトレーニングに取り入れると、リーダーの在 り方が変わりメンバーへの影響力が変わります。組織開発に繋がるスキルとしてご紹介します。

『未来志向型リーダーシップ研修』原由紀子(はら ゆきこ)
フューチャー・ファシリテーション合同会社 ファシリテーター
世の中の変化が早く、何が起こるかわからない不確実な世の中、過去からの積み重ねの予測だけで対 応しきれません。未来志向型で、5〜10 年後の起こりうる未来の可能性を複数描き、その結果を企業 や個人における検討の材料として活用します。今までの積み重ねの予測で はない、イノベーションを起こせる組織、人材を育てます!