オンライン版ゲームのチームプレイ、初トライアル!

こんにちは。イマココラボのあや(Maya)です!

先週木曜の夜、開発中のオンラインゲームを複数人のチームでプレイする……というトライアルを実施しました。
世界各国のファシリテーター達の協力を得て、様々な国からオンライン上で参加いただくという、なんともグローバルなトライアルに!

Zoomのブレイクアウトシステムを使って、参加者は自分の所属するチーム名のブレイクアウトルームに移動してゲームをスタートします。
ゲームシステムを操作するのは、チームのうち誰かひとりだけ。

チームでゴールを達成するためにどのように進めていくか相談したり、ブレイクアウトルームを移動して他のチームに交渉に出かけたり……

私は運営側として参加し、ブレイクアウトルームの様子を時折見て回っていましたが、交渉は英語で、チームで話す時にはメンバーと共通の母国語で、と世界のコミュニケーションがまさに表れていました。
なによりみんな、楽しそう!

チームプレイを初めてトライアルしてみましたが、チームでのプレイと、個人でのプレイとで異なる体験や学びにつながりそうだな、という感覚があります。
そのあたりも含めてもう少し検討していきたいなと。

私個人としては、現実でも人と話すことでなんとなく物事を進めていく……というタイプなので、チームプレイにとっても可能性を感じています。
体験いただけるようになるまでもう少しお待ちくださいね~。
トライアルに参加いただいたみなさん、ありがとうございました!