オンラインゲームβ版がついにできました!

構想からちょうど半年、ついに2030SDGsのオンラインゲーム、β版が出来ました!!!

オンラインのニーズは数年前からあったのですが、リアルゲームのパワフルさは再現できないだろうと二の足を踏んでいたのですが、コロナの後押しもあり実現に至りました。

そのプロセスは思ったよりも大変で、特にここ1か月くらいは上手く動きそうで動かない、そんな状態でずっとバグ出しをしていて、本当にこのβ版までこぎつけて感慨深く感じています。今も共に走ってくれている開発者のYさんには本当に感謝しかありません。

β版をやってみた感想ですがリアルゲームにはない、オンラインならではの学びや可能性はリアルゲームよりもパワフルそうです。例えばリアルタイムに誰が何をしていたかを分析したり、他の大量のゲーム結果と比較してそれをみんなで見るとか、オンラインでしかできないことが大量にできそうです。

まだ内部でのテストが中心で一般にお披露目できるのはしばらく先になると思いますが、そのプロセスを関係者みんなでここに共有すると面白いのでは、ということでブログ的にアップすることになりました。

ちなみに今現在の画面イメージはこんな感じです。素敵!!

今後もう少し変わっていく予定です。お楽しみに~。

イマココラボ村中