【weworkなんばスカイオ開催】カードゲームで学ぶSDGs – 一人ひとりの小さな行動が、未来を変えます
2019年11月07日(木曜日)開催
大阪府 ゲーム体験あり

【weworkなんばスカイオ開催】カードゲームで学ぶSDGs – 一人ひとりの小さな行動が、未来を変えます

イベント概要

「SDGsってなに?」「SDGsを事業にどう活かしていけばいいのか?」という方にとって、SDGsを学ぶのに最適のワークショップです。話題のweworkで、カードゲームを楽しみながら、2030年までの道のりを一緒に体験しましょう!

開催日
2019年11月07日(木曜日)
時間
18:00-20:30
会場
we work なんばスカイオ
住所
大阪府 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60 27階
主催
株式会社Drop 玉木・米田
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

国連が掲げた具体的行動指針のSDGs認知度はまだ25%と低い状況です。 今や若い世代の方が認知度が高く、日本のビジネスシーンで活躍する人々には未だ理解していない、もしくは会社で推進しなければいけないがどうしていいかわからないという人が多い現状です。

「SDGsってなに?」「言葉は知っていても、内容まではよく知らない」という方、「事業にどう活かしていけばいいのか?」という方々やチームにとって、SDGsを学ぶ入り口として、SDGsカードゲームのワークショップの内容は最適です。 誰もが理解できる言葉でお送りしますのでご安心ください。

楽しさと知識と新たな気付きを得られ、新たな仲間や事業が生まれる可能性があります。 カードゲーム「2030 SDGs」は、SDGsのビジョンを実現するために、2030年までの道のりを体験するゲームです。ひとりひとりの選択と小さな行動が、未来を変えます。体験を通じて、自分と世界のつながりを感じてみませんか。

カードゲームで学ぶSDGs – 一人ひとりの小さな行動が、未来を変えます

【日時】2019年11月7日(木) 18時00分~20時30分(開場17時30分)
※時間に遅れるとゲーム進行に支障が出ますので必ず18:00までにご来場ください。
※11/13(水)、wework大阪でも開催します。本イベントの参加が厳しい方はこちらよりご参加ください。
【料金】3,000円 (領収書はpeatix購入者ページよりお求めください)
【対象】SDGsに関心がある社会人限定(友人知人と気軽にお越しください)
【定員】40名
【持ち物】筆記用具
【申込み】本イベントよりチケット申し込みをしてください。
【キャンセル】キャンセルをされる際はメッセージでご連絡をください。
【備考】お水・コーヒー・ビールは飲み放題でご用意しております。また飲食物の持ち込みも自由です。

※ゲーム「2030SDGs」の詳細はこちらです。

~アクセス~
今、話題のコワーキングスペース wework なんばスカイオ で開催します。
南海各線「南海なんば」(徒歩1分) | 地下鉄御堂筋線「なんば」(徒歩 2分)| 近鉄難波線・阪神なんば線「なんば」(徒歩5分)| 地下鉄四つ橋線・千日前線「なんば」(徒歩 5-8 分)

〜入室に関して〜
weworkの入室はスタッフのアテンドが必要になります。weworkの入口前でスタッフが立っておりますので、参加チケットを提示してください。

~当日の流れ~
18:00 開始・自己紹介
18:10 SDGsおよびゲームについて説明
18:40 ゲーム開始
19:10 ゲーム終了・休憩
19:20 振り返り・ワークショップ
20:30 終了

~主催~
株式会社Drop 玉木・米田

ファシリテーター:玉木巧

新卒より8年間働いた会社でインド、インドネシア、タイなど7カ国の販路開拓し、海外展開に奔走。2019年8月に退職。翌月よりインターンシップでアフリカのセネガルへ。帰国後は株式会社Dropに入社し、SDGs達成に向け尽力する。
2018年10月、2030SDGs公認ファシリテーターの資格を取得。企業や学校向けに開催し、これまで計500名が参加。

mail:tamaki@drop.ne.jp

~SDGsとは~

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。日本でも政府のみならず、自治体、学校や企業での取り組みも活発になってきており、「SDGs」の知名度が上がってきています。

カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は、SDGsのビジョンを実現するために、2030年までの道のりを体験するゲームです。ひとりひとりの選択と小さな行動が、未来を変えます。体験を通じて、自分と世界のつながりを感じてみませんか?
※SDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではありません。SDGsの全体像を知るための入門的な内容です。

カードゲームの紹介動画