開催報告:(前半)2030SDGsで体験する15年後の世界/埼玉総合技術高等学校

埼玉県立総合技術高等学校総合ビジネス科の3年生を対象に、11月8日(火)、2030SDGsを使った授業を行いました。

「夏に2030SDGsに参加して、ぜひこれはうちの生徒にやってほしい、と思ったんです」と話すのは、教科担任の並木通男先生。
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「2030年は高校生にとっては身近な未来。今の社会が抱えている課題をしっかり認識してもらいたいと考えました。」並木先生は、授業に2030SDGsを導入することにしたきっかけを、そう語ります。

 

ゲームの仕組みはシンプルです。教室全体がひとつの「世界」となり、その中で各プレイヤー(今回は3人1組のチーム)がカードによって示された「人生のゴール」の達成に向かって活動します。活動の中心となるのは「プロジェクト」。「時間」と「お金」を使い、経済、社会、環境に関連する様々な開発プロジェクトを実施していきます。開発プロジェクトが完了すると、プレイヤーはお金や時間ややりがいを獲得し、また、世界の状況にも変化が生じます。「世界の状況メーター」で示される世界全体の幸福と自分の人生の目標を、同時に、しかも、多様な目標をもつ者の集まる「世界」の中で追求していくところに、ゲームの面白さが生まれます。

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SDGsの内容やゲームの進め方についてのガイダンスの後、ゲーム開始。教室がにぎやかな声に包まれます。

「プロジェクト達成しました!」と、即座にファシリテーターの前に行くチーム。
「ワクチン、だいじなプロジェクトだよー!誰かいらないー?」と、自分たちに必要なプロジェクトと交換しようとするチーム。
「何が欲しいの?時間?あるある、あげる!お金と交換してくれる?」と、リソース交換の交渉に入るチーム。しばらくはあちこちで交渉の輪が広がっていましたが、徐々にやりとりの声が減ってきました。

人生の目標を達成したらしく、落ち着いて座っているチームもありますが、手元のカードを眺めながら困った顔をしているチームもちらほら。

近くのチームに様子を聞いてみます。
「もう環境のメーターがゼロだから、プロジェクトができないんです」ホワイトボードに示されている「世界の状況メーター」を見てみると、「経済」は20以上のポイントがついていますが、「自然環境」「社会」はなんとゼロ。各プロジェクトを実行するには「自然環境が3ポイント以上」というように「世界の状況」に関する条件が含まれており、この状況では実行可能なプロジェクトがありません。2030SDGs_nizasogo3

そうこうするうちに前半戦は終了。
「人生の目標を達成したチームは手を挙げてください」
8つのチームから手が挙がりました。
「じゃあ、世界の状況を発表するね。経済は…絶好調すぎるくらい(笑)!ただし、環境と社会は相当ひどいことになっています」
二酸化炭素の排出量が極限まで増え、地球温暖化が進行する世界。経済は絶好調なはずなのに、貧富の差が拡大し、多くの人が生きていくのに大変な思いをしている世界…そんな状況が、ファシリテーターから語られます。

自分の人生の目標は達成された。でも、世界は今、幸福か?生徒たちひとりひとりが、その問いに立った瞬間です。

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開催報告:(後半)2030SDGsで体験する15年後の世界/埼玉総合技術高等学校

文責:八田吏


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